振りかえりシートDAY∞

日常、就職活動、部活動を気ままに綴っていくブログ

最近の出来事

 
こんにちは、お気に入りだったイヤホンが壊れて、ブログ更新の意欲が消されていたはじこめです。
 
 
 

f:id:hajikome:20160416170138j:plain

 
 
今日で5回目の更新です。最近のはじこめは大学が始まって、日々練習に打ち込みながら就職活動を続けている最中、地元九州で大きな地震があって、離れているからこそ湧き出てくる思いに悩まされています。
 

 

 
ちょうど友人と銭湯でサウナに入りながら備え付けのテレビを見ていると速報がありました。福岡出身の僕と、大分出身の友人。お互い地元を離れ、京都の大学に通っています。速報が流れた時、いつもはふざけてばかりいる僕たちが黙り込み、目を一瞬合わせた後テレビに映し出される震災の映像に釘付けでした。
 
 
すぐに家族に連絡をして、「大丈夫。」と返信が返ってきた時、ホッとしました。
今でも余震が続いていて安心できる状況ではないですが、とりあえず。という感じです。
 
 
震災の怖さを感じたと同時に、大学の監督が「常に勝利の選択を。」と僕たち部員に伝え続けていたことをふと思い出しました。
ボクシングだけではなくて、きっと監督は、人生のようなもっと大きなものを指して伝えていたのだな、と。
 

 
常に、勝利の(後悔のない、納得のいく)選択。
色々な解釈ができると思います。
 
 
なんとなく選んだことで後悔したら、最悪ですよね。
納得してないのに妥協して選んで失敗したら、最悪ですよね。
 
 
これから就活が本格的に始まっていきます。
今まで、夢を追っかけ全国勤務の企業しか見てなかった僕が、家族や親戚、友人などの近くにいて心配のないような企業を選ぶべきなのか、などいろいろ悩んでいます。
 
 
何が自分の中で一番大切にしているものなのか、何が後悔しない選択なのか、一つ一つ自分でメリットとデメリットをしっかり考えながら行動しようと思った最近でした。
 
 
関わってくださった全ての方々の安全を心から願っています。
今回はシビアで短い内容ですが、今日はここまでで失礼します。アディオス