振りかえりシートDAY∞

日常、就職活動、部活動を気ままに綴っていくブログ

雨あるある


おはようございます、小雨と見込んで早歩きで駅へ向かったら、案外大粒で服が結構濡れるパターンの雨に打たれたやつ、ハジコメです。

本日で4回目の更新です。そろそろネタ切れですが、何事も積み重ねが重要です。


突然ですが、皆さんは積み重ねる物って言われたら何を想像しますか?


就活でエントリーシート、面接などで例えることなんて良くありますよね、、、
あなたを色に例えてください的な質問のやつです。

今人生で自分を一番何かに例えてるんじゃないか、って思うくらいの数を例えてますが、僕はふとした時に何かを例えて、その理由を説明をする練習しています。



最初の答え、僕はミルフィーユです。
もう見たまんまです。パッて感覚で出た感じですけど、そういう感覚が人それぞれ違うって本当人間って面白い生き物だな〜、って思います。

まさに十人十色ですね。


もちろん面接なんかで僕はミルフィーユです、とか言っても100パーセントこいつ狂ってるって思われそうですが、何かに例えるのを理由を付けて説明することを日々ゲーム的な感覚でしてると案外面白いですよ。


若干、お笑い芸人コロコロチキチキペッパーズの芸の一つであるナダルリバースレボリューションと同じ匂いがしますが少し違うので、
ハジメリバースフォーイグザンプルってな感じでしょうか。



かなり読みづらいカタカナでウケを狙いましたがみんなの画面越しの顔が不安です。笑


まあ、そんなこんなで就活前の人達は、ふとした時に自分を見直すことができるという点でこういう事を日頃からしておくと、就活の時に悩むことが減るかも知れません。かもですが。笑



書いていて気付きましたが、自己分析にあたるかもしれないです。


自己分析とは、簡単に言うと自分ってどんな人間なんだろう?と考えることです。


エントリーシートとか、自己分析をしないまま書き進めると結局何が言いたかったのか分からない芯のブレブレな作品が出来上がったりしてしまうことがあるので、今のうちから出来る事として僕は自己分析と、テスト対策を推しておきます。


実際就活が始まれば耳にタコができるほど耳にする言葉なので、このブログを読んで自己分析と聞いた時に、『自己分析?何それ?』とか、『時間ないしせんでいいやー』とかいう人が減ったら幸いです。


すいません、偉そうなこと言ってますが、実際に就活し出して、もっと早くからしておけば良かったな〜って結構感じる部分です。


そしてもし、みんなが思いつかないような良い例えを思い付いた際は、こっそりハジコメまで連絡してください。笑


あ、後、就活はよく周りをいかに蹴落とせるかと言いますが、友達との情報共有、エントリーシート見せ合いなど、めちゃくちゃメリットがあるので協力すべきですよ。

就活はチームプレーです。


それでは読者の皆さんの就職活動がうまく行くことを願ってます。
長くなったので今日はこの辺にしときます、アディオス