振りかえりシートDAY∞

日常、就職活動、部活動を気ままに綴っていくブログ

ふと思ったことです。


お久しぶりです。
最近4月になりエントリーシートラッシュと、部活動でクッタクタの毎日を送っているはじこめです。
説明会終わって帰宅途中の電車での更新です。誤字脱字ありましたらすいません。笑



いきなりですけど、皆さん占いって信じますか?


今日は占い凄いなって思ったことを話そうと思ってます。


ちなみに僕は、占いは嫌いじゃ無いです。でも、何だか胡散臭いって思って信じません。

そもそも初対面の人のこと何でそんな分かるん?って疑問に思うし、誕生日占いとか僕は基本的に十人十色。という考えなので、365通りのパターンだけじゃなくて、世界に60億人いるなら60億通りの性格、考え方があるだろ。って思って生きてました。



占いって何か胡散臭い。


多分僕以外にも思う人、いると思います。


良く本なんかに書いてある占いの言葉は


『明るい、人の心を和ませる、創造性のある』


確かに小さい頃から明るい性格でした。


f:id:hajikome:20160422163905j:image

でも、こういうのって誰でも当てはまるんちゃうん?って思うような言い回しですよね。



ところがどっこい、この前セミナーで隣に座った人が偶然、生年月日一緒だったんです。

その人と同じ班になって、議論を交わしていると、何か僕と似てるんですよね、意見も行動も。他の人よりも、やっぱこいつ分かってるわ〜みたいな、勝手な仲間意識も2人の間で芽生えてました。

もちろん、同じ誕生日というフィルターが掛かってその人の行動に共通点を探していたのかもしれません。

占いなんてこの世の中に無かったら、この人と似ている!とか思わないだろうし、そういうフィルターをかけるものが占いなのかな?ってふと思ったりしました。笑


いずれにせよ、誕生日占いを発明した人って凄いな。って思った瞬間でした。


それでは短いですがここまでということで。
今から練習頑張ってきます
アディオス