振りかえりシートDAY∞

日常、就職活動、部活動を気ままに綴っていくブログ

根っからのお調子者

 
 
 

おはようございます、ハジコメです。

電車にて、あまりにも暇なため、そして一回目が結構好評だったので調子に乗って2回目すぐに更新しています。(褒められて成長するタイプ)

 
 
 
 
最近は暖かくなったんですけど、僕が住んでいる地区は夏は全国で最高気温のベスト3に入ってくるぐらい暑くて、冬は雪も降るって何というか寒暖差が激しい場所です。
 
そんな気温の中リクルートスーツを着て歩き回る…何て過酷なんでしょう。。。笑
 
 
 
まあそんなどうにもならない気温のことはさておき、今日はこのブログの記念すべき第2回目の投稿ということで(特に需要はありませんが)好きな食べ物の紹介でもします
 
数ある食べ物業界の中で僕なりの四天王は
 
 
 
 
ラーメン、寿司、カレー、焼肉です。
 
 
 
 
んー。。。
 
まあ、普通ですね。書き始めてこうなることは大体予想がついてました
 
 
 
ここまで書いておいて申し訳ないんですが、続きそうもないので、2月に2週間ベトナムへ行った時の食事の話をします。
 
 
f:id:hajikome:20160401230540j:image
一寸法師で出てきそうな舟に乗せてもらった時の写真です。この後友人が舟の中で転んで壊してしまって、修理代を請求されるっていうトラブル前の優雅な写真です。)
 
ベトナムへ行く前の僕は、『海外 持っていくもの』なんてネットで検索して、『できればカップラーメン』なんて書いてあった記事に対して、あほか、と。心の中で返事をしてました。
 
 
自慢ですが、日本にいる間、食べれない物はありませんでした。というより、全て克服してきました。
 
 
(この後越えられない壁に出会ってなかっただけ、と思い知らされました)
 
 
 
 
一緒に食事に行く友人などにも残してる人がいたら『何残してんねん、好き嫌いすんな、華奢やなぁ〜』なんて言っていて、今考えたら謝りたい言葉が回想するような2週間でした、、、
 
 
 
 
食べ物を残すことが嫌いで、好き嫌いがないって言うのが僕なりの持ち味だったんですけど、ベトナムへ行って食べ物を残す人の気持ちがわかりました。笑
 
 
 
大体どんな料理も変な草みたいなの入ってるし、とにかくほとんどの料理の味付けが甘かったです。
 
 
 
それでもインターン生の大半は美味しい美味しい言うてバクバク食べてる姿を見て、『あ、僕が嫌いなだけなんだな』って思い知らされて悲しかったです。
 
 
 
 
 
 
これまで色々な人から好き嫌いある?食べれないものある?って聞かれて、『ありません!好き嫌いないです!』と即答できていた僕が、今では少しためらうようになってしまいました。。。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『すいません、何料理ですか?』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しいですが、これが最近の僕の口癖です。
 
 
 
まあ今日のブログを通して、ベトナム料理は苦手だった!って言いたいわけじゃなくて、
 
 
 
自分の当たり前をぶち壊してくれる海外は、とってもとっても素晴らしいって言うことです。
 
 
 
 
おそらく伝わってないですが、本当に思ってます。いや、思わされました!
 
多分ベトナムに行ってなかったら今頃僕の当たり前はもっと小さくて、『好き嫌いとか馬鹿らしい』って思っていたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん当たり前をぶち壊してくれるものは食事だけではないです。日本で作られた当たり前を持って生きて行くより、世界中で作られた当たり前を持って生きていければ、この先どんなことが起きても対応できるような気がします。
 
 
 
だって日本にいる皆さん、スイカを食べる時は種、捨てますよね?
 
 
まあそれはみんな当たり前だろって心の中で思ったと思います。
 
 
でも、ベトナムに住んでいる彼らは干して食べてました。
そして、善意100パーセントの笑顔で私に食べるよう勧めてきました。
 
 
もちろん彼らの笑顔に押されて食べました。
味ですか??
 
 
ピーナッツ劣化版です。
 
 
 

f:id:hajikome:20160401231946j:image

(街で一番USBがウイルスにかかりにくいコピー屋。まず、ウイルスにかかるってなんやねん。そして、外やん。ツッコミどころが多すぎるベトナムでした。)
 
 
まあそんなこんなで、当たり前が作り出す固定概念って怖いですよね。。。笑
 
 
 
これからは積極的に海外へ行こう。そう思わせられたベトナムでの2週間でした。
 
 

 
 
 
長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 
あ、ちなみにベトナムのトイレにトイレットペーパーは基本無かったです。
 
それでは、アディオス。お仕事の方、頑張って下さい!